南極料理人

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

相棒のおすすめ映画ということで観てみた。 主演の堺雅人の表情はリーガル・ハイの古美門研介の寝起きのままのような感じ。 優しくて、まめで、料理にすごいこだわりを持っている、コックさん。 日が経つに連れ、髪が伸びていく様はまさに南極に閉じ込められている感じ。

わがままで個性的な調査隊の人たちはみな彼の作るご飯が大好きみたい。 全員が食卓に揃って、「いただきます」をしてから食べるというのもすごく良い。

不本意にも連れて来られた南極の奥地。 そこで長く過ごし、たくさんの料理を作り、南極料理人の仕事をやりきった後、南極を去る日がやってくる。 いつしか使い慣れてしまった調理場を片付け、いざ去ろうというときの彼の達成感と寂しさの混じった表情がなんとも言えず良い。

南極の寒さに引き立てられて、料理や人の暖かさにほっと心休まる作品でした。